blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2006年10月31日

なかなか進まない

今日は臨時の休みだったのでちょっと手を入れようかと思ったけど

気になってた粘土で食器作ってみただけでおわり

165_6518111.jpg

商屋の奥座敷のつもり。でもおもての店は瀬戸物屋じゃないんだよね

相変わらず散らかったままで、もうどないしょう

165_652011.jpg

posted by オバッカム at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ミキティすごいなあ

女子フィギュア日本強くなったねえ安藤美姫すごいね。見てて気持ちいいわ

IME手書きパッドもなかなかのもんやね

ついつい遊んでしまうわ

バカボンのパパはむちゃくちゃ難しい漢字やな

tegaki5.JPG

猪八戒も難しいな


tegaki6.JPG

これはどや。

tegakiyu.JPG

母やて。谷やて。考えたなIME

????rvvbgf.JPG


posted by オバッカム at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

また来年ね

まだ暑い日もあるけど、にがうりは大きくならないし虫がついて枯葉がいっぱい

164_647011.jpg

今日は仕事休みやし思い切って全部取ってしまいました

164_647211.jpg

やっぱり今年もカマキリさん住んでました。夫婦やね

164_648711.jpg

小さいけどきれいなのがこれだけ採れた、あとは虫だらけ

164_648921.jpg

小さいから切るのめんどくさかったけどこれが最後だ

164_649711.jpg

今年は種がたくさん採れた。粉にして煎じて飲むと血糖値が少し下がるんよ

164_649411.jpg



posted by オバッカム at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | にがうり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

直木三十五記念館

約束していた友人となつかしい場所で待ち合わせ、直木三十五記念館へ行ってきました。

164_6.jpg

横にあった通っていた小学校は公園になっていました。以前来たときは廃校

になってはいたけれどまだ校舎も運動場もありました。たしかそのころNHKの

朝ドラ「このゆびとまれ」のなかのシーンにこの運動場が使われていました。

あのときも藤山直美さんがでていて今もNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で藤山

直美さんがでていて時代も昭和で大阪が舞台なんですね

image11.jpg 

記念館は2階にあって小さいけれどなんかなつかしい雰囲気でした

畳じきなのでリラックスしてたくさん思い出話をしました。

今家に畳の部屋がないのでよけいなつかしく感じるんよね

164_6444111.jpg

なつかしい坂をのぼって内安堂寺町を歩いてみましたが番地が変わっていた

ので直木三十五の生家があった場所はわかりませんでした。

それにしてもこんなに狭かったかなあ。子供の頃通っていた道が狭く距離も

近く感じてしまいます。子供の頃は背が小さいので街が大きく見えるんやね

まっちゃ町や空堀やうろうろ歩いてあした腰が痛くならないといいけどね

あーおばんくさー



posted by オバッカム at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

青虫さんは

朝は寒いけど昼間はまだまだ暖かいです。電車の中はまだ暑いので冷房入れていました。

山椒にいたカマキリさんは引っ越していってくれましたバイバイ

164_645811.jpg

先日の幼虫はもとの山椒の木にもどしてあげました。

164_647311.jpg

青虫さん3匹黒い幼虫3匹は家の前の山椒にもどったのですが、一匹だけ

虫かごでさなぎになってしまいました。

164_647531.jpg

短くなって色が変わってます。羽化が観察できるかもしれません

posted by オバッカム at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

幼虫は虫かごへ

やっぱり朝晩は寒いので幼虫は家の中へ保護し観察してみることに

164_645611.jpg

これがけっこうおもしろい、うんこしながら葉を食べること食べること

おっとにゃんこが興味津々、しっかり守らないと。
posted by オバッカム at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

朝晩はさむいぐらいよ

朝晩はもう寒いぐらいでにがうりもなかなか大きくなりませんが

3つ収穫

164_643511.jpg

枯葉がめだつようになりました

164_644011.jpg

こんなに寒いのに今頃になってクロアゲハの幼虫が山椒の木に育っています

164_644411.jpg

もう一匹

164_644811.jpg

毎年夏に来て山椒の葉を食い荒らすのに今年はなぜかこないなあと思ってたんよ。

寒いけど蝶になれるといいけどね

posted by オバッカム at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | にがうり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

すっかり気に入ったね

しずかちゃんすっかり気に入ったみたいやね
 
164_64281111.jpg

チャックあけといてや てか

164_64322111.jpg





posted by オバッカム at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

粘土苦手ですが

先日、藤井先生に粘土を教えてもらってちょっとオーラをいただいたかもし

れません。以前失敗してほったらかしていた金太郎飴式に混ぜた粘土がだい

ぶ硬くなりかけてるけど、これを輪切りにして

163_632511.jpg

薄くのばしてみる

163_632311.jpg

小さく丸く切って、白い粘土にのせて合体させ

163_632811.jpg

まわりをはさみで切るとお皿に見えない?

163_633411.jpg

丸く輪にするとお湯飲みに見えない?

163_633811.jpg

少しづつ作りためて瀬戸物屋さんができるかもね。

163_634311.jpg

ちょっと光がさしてきたかも?









posted by オバッカム at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

もう切りひろげるしかないね


どうしても入らないので切ってみました

163_637011.jpg

これでもかと何度か切りひろげると

とうとう、しずかちゃんが動いた

163_637611.jpg

ごめん、入らないんじゃなくて、入れなかったんやね

163_638511.jpg

すいません、あした、チャック買ってきます。



posted by オバッカム at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

なんでやろ


一週間ほどまえにこんなの買ってあげたのですがまだぜんぜん入らないので

す。中にまたたび置いてもだめです。

163_6353111.jpg

狭いところは大好きのはずだし、後ろから見るといちごでかわいいのにね。

163_636211.jpg

で一応のびたのウエスト測ってみると、ゆっくりで60センチ

163_636111.jpg

入り口測ってみると64センチ。無理かなあ。狭いとこ大好きやのに

163_634811.jpg

池のめだかのまねしてないで入ってみてよ。しずかちゃん

160_601811.jpg



posted by オバッカム at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

久しぶりの収穫

ここのところ雨が続いたので、食べられるぐらいの大きさになったので

久しぶりにとって食べました。でも小さいです

163_632211.jpg

ほんとに秋やね。あとどれくらいとれるかわかりませんが、もうしばら

くは手入れしとかないと。

163_631811.jpg

どこにかくれてるのか今日は蚊がいないね。




posted by オバッカム at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | にがうり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

講習会に行ってきました

なんとか苦手の粘土をもう少し上手になりたいと思いながらもなかなか

前に進めなかったのですが、今日はあこがれの藤井寿美江先生に教えて

もらうことができました。感激

162_629411.jpg

なにせ小さいしちょっとつかんだら形が変わりそうだし息止めたりして

なんとかかんとか先生に手伝ってもらって作りました

これは先生の作品

162_629511.jpg

これ私のです

163_630411.jpg

黒い台を用意してくださったせいか、めちゃ立派やわ うれし〜

わたし粘土下手なわけひとつわかりました

更年期のせいか手が暑くてすぐ粘土が乾燥してしまうのです

だからもっと早く作らないとよけいぼろぼろになってしまうんですね

ところが早く出来ない。練習重ねるしかないって事やね。

有名作家ドールハウス展にて


posted by オバッカム at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン