blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2016年01月29日

食べたいけど食べられない

おいしいカップめんやけど
強烈に辛くて

食べられませんので

残ったお汁もらって

別の辛くないラーメン

て食べます

IMG_20160129_121425.jpg
辛さ調整もちろんできます
全部は入れず残しても
それでもまだまだ辛い


IMG_20160129_121449.jpg
でも、味おいしいから

ガバッとすすってみたい

でも絶対むりな

からからうお

喘息起こさんように

気をつけてお汁食べます


posted by オバッカム at 12:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ニャンコワクチン案内



今年もまた獣医さんから案内ハガキきた

IMG_320311.jpg 


すごい寝相で寝てます

IMG_319811.jpg

ちかくのアピタにまた恐竜が来てるけど

人が近づいた時だけ動いて吠えるのね

IMG_318511.jpg

だから近くに人がいないと

し〜〜〜ん

エコ恐竜

この頃はガソリン入れるたびに安くなってる

リッター98円

灯油も18リットル 864円也

助かります

次入れるとき、また下がるかな?







posted by オバッカム at 19:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

もらったもの


最近もらったもの

C-3PO

IMG_318911.jpg



スナップエンドウ・・これめちゃうれしい

IMG_319011.jpg





父が貯めてた貯金箱

IMG_319511.jpg



よう数えた C= (-。- ) フゥー


500円、100円、50円、 10円、5円、1円

細かくなるほど数が多い

金額は4万ちょっと

ちょっとずつ使っていこうとは思うけど

重さなんと7.6キロ

認知症がはじまると小銭を貯めだすと聞くけど

本当です

もっと早く使い始めればよかったけど

近所のアピタはポイントを貯めるために

千円単位でカードにチャージするので

小銭でチャージできるかどうだか



posted by オバッカム at 12:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

あれから21年



今年も阪神淡路大震災の日がきました

あの時、奈良の我が家は震度4だったと記憶します

棚からは何も落ちませんでした

それでも音と揺れにびっくりしたことにはちがいない

普段通り電車も動いてて乗って行きましたら

着いた駅の床の真ん中あたり横一直線に3センチぐらい

隆起してて、けつまずきそうになったのをまた思い出しました

('・c_,・` )プッ

えらいことになってるって知ったのは家に戻ってからでした

誰もが記憶するこの日は

うちではケーキを焼く日で

久しぶりに焼いたらちょっと焼き過ぎたけど

IMG_317211.jpg

でもアツアツが食べたいとみんな一斉に箸でつっつくので

IMG_317511.jpg

デコるのはいっつも半分です (ノ∀ )タハー

IMG_317711.jpg






タグ:ケーキ
posted by オバッカム at 22:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

食べなくても元気

カメさんたちは

12月から家の中で暮らしてますが

IMG_315711.jpg

何も食べなくてもやたら元気

エネルギー源はなんなのか?

メス同士で何をする

IMG_314011.jpg

ぷうやんは手を出すけど

IMG_313411.jpg

あすやんは・・あとずさり

IMG_314611.jpg

お肉あげても

冬の間ほとんど何も食べません

IMG_316711.jpg


タグ:カメ
posted by オバッカム at 19:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚


皆様あけましておめでとうございます

うちは喪中でめでたくもなんともありませんが・・

11月に亡くなった父の老人ホームの退所手続きを

早くしてしまいたかったのにやっと通知来たのが

大晦日の昼頃で、まっいいかとも思いましたが

行って手続きを済ませたら、翌朝元旦にまた

マイナンバーが届いてるので取りに来るよう

との通知が来まして・・・

これまちがいかな〜??

死人にマイナンバーあるんかい??


めんどくさー


確定申告の準備全く出来てなくて

頭痛いのに・・

もーほっとこ!


大晦日もそんなこんなで何もせず

買ったもの食べてテレビ見て終わり

見た目と違ってはっきり言ってまずかったです

IMG_311711.jpg

元旦は夫の実家で義姉とお昼を食べて

墓参りして、久々庭の空気を吸いました


夜は家に戻り

先日頂いたペーパークラフトを

作って遊んでました

熟練者コースだと是非作らねばと

思ってたもんで

IMG_311911.jpg


切込が入ってて楽やけど

IMG_312211.jpg

説明、めちゃ難し

IMG_312611.jpg

合ってるかまちがってるか

IMG_312421.jpg

わからんまま・・完成しました

もうちょっとでめげるとこやった

IMG_312811.jpg

この望遠鏡はVERAアンテナで

銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクト

だそうで興味のある方は勝手に調べてください



国立天文台の望遠鏡で検索して

ギャラリーからペーパークラフトの製図が

ダウンロードできますね、いかが?

でもカットは自分でしなきゃしょうがないですね

岩手の国立天文台に務める娘の友人に頂いたので

カットしてあるやつもらって助かった

切って作るとなるとくじけてたかも〜


でも違うやつもう一個つくろか?






posted by オバッカム at 16:56| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン