blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2017年10月14日

小雨の馬見丘陵公園

曇ってるけど降らないだろうと思って馬見丘陵公園へ行って来ました

20171014155622277.jpg

着くちょっと前から小雨が降ったり止んだりでこの木の下でご飯食べて

20171014155641373.jpg

雨の日も色が冴えてきれいです

20171014155854635.jpg

混んでなくて見やすいです

20171014155926461.jpg

20171014160338169.jpg

傘をさしたりたたんだり

20171014160240769.jpg


ポケモンとったりボールとったり



園芸ボランティアが手入れをしてる公園なのでいつもボランティアを募集してます
近所だったら絶対行きたい



おみやげはわさび菜寿司

20171014161909534.jpg
posted by オバッカム at 16:17| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

京都へ行ってきました

やっとお天気になり
何十年ぶり?かで京都へ行きました
やっぱり京都は人が多い、増して日曜日だし
電車バスで行ったのでもうバスののろのろ運転には辟易
レンタル着物が流行ってるのかカップルで着物姿で歩いてるのを何組も見ました

IMG_20171008_10441811.jpg

今日はいろんな石を見るために行ったのです

IMG_20171008_14502221.jpg 

着くなりお昼食べて

IMG_20171008_12095611.jpg

会場へ入りました

IMG_20171008_14503711.jpg

宝石、ビーズ、貴石、化石、隕石、貝とか骨とか
う○この化石まで売ってて
ありとあらゆる物がいっぱいでした
IMG_20171008_12333411.jpg

途中でちょっと休憩を挟んで伝統産業の展示などもみて
IMG_20171008_14494111.jpg

パンフレットと紙バッグをもらったけど石は買わず
水晶玉など置く木の台だけ買いました

IMG_20171008_212201_0071.jpg

何を乗せるかと言うと
自分で作った泥だんごーー ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_20171008_2129371.jpg

posted by オバッカム at 23:51| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

気がついてやめました

パソコンをつけるのがめんどくさいので
毎日のしょうもないつぶやきをツイッターに書いて
それをブログに自動まとめ投稿してるけど
そこまではまあ良しとしよう
ただカテゴリがすべてつぶやきとなるので
あれはいつやったかいなと見返したい項目についてはカテゴリ分けしてブログへ投稿したいんだが
その時ひょっとしてツイッターへも同時に自動投稿できたらと思ってそうしてたんやけど、これっておかしいな〜と思いはじめてやめました

今書いたブログ記事が投稿と同時にツイッターにも投稿されると
真夜中の0時に
つまり明日に昨日のつぶやきとしてまた投稿されるわけで
なんか無限ループみたいで
わけわっからんので(笑)



posted by オバッカム at 19:23| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ツムツム


どうでもええ話ですが

去年のにがうり日記

5月21日に

おもてに植えてたバジルに

いたカタツムリがあんまり可愛いから

飼ってると書きましたが


その時のブログ

http://obakkamu.seesaa.net/archives/20160521-1.html


その後カタツムリの飼い方とか

寿命を調べると

けっこういろんな野菜が好きで

寿命も2〜4年とあったので

台所の流しの横で毎日出る

野菜くずで元気です

IMG_463311.jpg

不思議とニャンコ達のいたずらもなく

IMG_463411.jpg

無事に生きてます

IMG_463811.jpg

最初逃げかけたこともありましたが

毎日朝晩、多い日は一日三回も

くず野菜が出るので

居心地いいのか

今のところ

逃げる気配なしです

ツムツム(名前)

はあんまり大きくなってませんが

きゅうり・なすび・・大好き

トマト・・イマイチ

キャベツ・白菜・大根・普通に好き

菊菜・小松菜・・軸の隙間が好き

卵の殻・・時々好き

野菜くずを変えてあげると

しばらく歩いてから

必ず裏の暗いとこで落ち着きます

だからブロッコリーの軸には

入れる隙間を作ってあげます

IMG_464011.jpg

春になったら逃がすべきか

IMG_464611.jpg

このまま台所で飼うべきか

どうでもええけどどうしよう




ラベル:かたつむり
posted by オバッカム at 20:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

今どきの梱包

ネットでマットレスを買いました
梱包がすげー

IMG_20170124_152602.jpg
中はこんな感じで

IMG_20170124_152656.jpg

巻いてあって

IMG_20170124_152901.jpg
袋を切ると

シューって

見る見るうちに

こんな厚さ

IMG_20170124_153107.jpg
二度ともとには戻せません
こんな荷物だったら
道で投げつけても
かまわんが…
袋破れた日にゃ
えらいことに
なってしまうわ




posted by オバッカム at 16:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

柚子ピール


夫の実家の庭の柚子で


IMG_450611.jpg

砂糖漬け(ピールと言うらしい)

を作ったのだけど

IMG_455411.jpg

味は良かったものの

砂糖が気になるので

血糖値にひびかない

ラカントSで作ってみました

IMG_456511.jpg

よく茹でてから

IMG_455611.jpg

砂糖の代わりにラカントだけで

作ったら

味はまあまあやけど

見栄えが悪いです

IMG_456111.jpg

ラカントは砂糖のように白くなく

おいしそうな透明になりませんでした

グラニュー糖は1キロ200円ちょっとだけど

ラカントSは600グラムで2000円もするのに

見栄え悪すぎて

もう一度作る気が萎えました

柚子は鍋と柚子風呂に使いましょう








posted by オバッカム at 15:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ゴミ搬入


真夏の庭掃除は地獄だけど

真冬は絶好のチャンス

電動ノコで太い枝を切ったり

IMG_454511.jpg

丸裸にしたり

IMG_454412.jpg
 
ただ困るのはゴミ

90リットルの袋に

ぎゅうぎゅう詰めて

IMG_454111.jpg

多すぎるから直接搬入

ゴミ収集車に並んで

IMG_454711.jpg

この信号が青になったら一台ずつ入るらしい

IMG_454811.jpg

受付で止まった時、車ごと重さを測ってるらしい

帰りの受付でも測っててその差が

ゴミの重さ

150円也

やっとすっきりした

IMG_455211.jpg

でもまた夏に

ジャングル化

つかの間の

(*´Д`)スッキリ










posted by オバッカム at 21:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますか?

IMG_20161022_23460011.jpg

今年もよろしくお願いします

一応、お雑煮を食べたりしてゆっくり過ごしてますが

去年暮れに借りたDVD8枚を明日返す日なので

見るのが忙しい正月です

(途中で寝てしまうので内容把握できてない( ̄_ ̄|||))

今日は、夫の親戚と会い楽しく過ごせました

今年も昨年同様たいして変わりないと思いますが

ぼちぼち生きていけるよう願っています

皆々様もお健やかに



このブログも夏に11年目に入りますが

極度のマンネリで、もうどうしていいかわかりません?



まっいいか・・・









posted by オバッカム at 23:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

勝ち抜きジャンケンで

近くのアピタのゲーセンで
ぶらついてたら 

勝ち抜きジャンケンはじめますから

集まってくださいって言うので

いってなんとなく参加したら

IMG_20161218_140430.jpg
勝ち抜いて最後の一人になったよ

勝品、うまい棒100本もらってしまったよ

IMG_20161218_140444.jpg

これスマホから

初投稿



posted by オバッカム at 14:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

日曜大工



夕べ、ホームセンターへ行って

コンパネを2枚買って

カットしてもらってきました

カットは無料やし

めっちゃ助かるありがたや〜

IMG_436911.jpg

それでパソコン周りの棚を今日組み立てました

IMG_437311.jpg

今まで使ってたのが、ちとやばかったんでね

IMG_437411.jpg

組み立てはそんなに苦にならないけど

物の入れ替えがもうめんどくさくて

やる気出すのが大変だった

IMG_437611.jpg

でもニャンコの窓用乗り台も

作ってあげました

IMG_437811.jpg




posted by オバッカム at 23:34| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

寒いです

今朝ファンヒーター使いました

IMG_436111.jpg

夜は今秋初、鍋にしました

周知の通り白菜は高いです

半分で299円也

IMG_436211.jpg

でも嬉しいことに

夫の実家の庭の柚が

去年に増して、でかいのが、いっぱい

何の手入れもしてないのに

ワーイヽ(*´∀`)ノ

IMG_20161024_15015611.jpg


でも7月に雑草対策に植えた

リピア(ヒメイワダレソウ)は

見る影もありませんでした

植えた日の日記

ワーン゚(゚´Д`゚)゚  

IMG_20161024_14572211.jpg


だが

昨日すごいことがありました

我が家の中でなんと

カビゴンがとれました

Screenshot_20161025-20021511.jpg




posted by オバッカム at 20:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

暑いです


今、10月19日

夜11時過ぎ

窓、開けてるんですが

部屋の中は27度あります

IMG_434811.jpg

暑いです

今日は扇風機使いました

寝る前ちょっとだけエアコンつけよ

posted by オバッカム at 23:29| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

不謹慎ですが


人の不幸を笑うなんて、めっちゃ不謹慎

わかってはいるけど

おばちゃんをめっちゃ不謹慎な人にしたニュース

がこれ↓

自殺止めようと説得中にアパートの床が抜けて警察官6人が落下して負傷

爆笑コント的

不覚にもワロタwwwww

おなか、いたいです

アハハ ヾ(≧▽≦)ノ


怪我をされた方には早く快復されますよう

お祈りします

m(。−_−。)m スンマセン

posted by オバッカム at 11:34| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

その後泥団子



ガチャガチャで買ったスーパー泥だんごキットで

作ったやつはそこそこ光ってます

IMG_425911.jpg

ですがスーパー泥だんごは

泥だんごと言うより

半分粘土だんごやん

大理石のような光沢で固くなってます

でもやっぱり泥から光らしてみたいんで

100円ショップのおすなば泥だんご

の砂だけで作ってみると

IMG_429111.jpg

これでもええ感じに光ってきました

IMG_426111.jpg

もっとでかいのに挑戦してみました

最初作った日はドロドロ

IMG_427111.jpg

次の日に転がしてすべすべにして

IMG_427911.jpg

その次の日に磨いてみました

泥だんご協会などのHPに書いてある

目の細かい布って何かわからないけど

手近にメガネ拭きがあったんでそれを使って

こんな感じ、まあまあやね

IMG_428311.jpg

ところが前に作った小さい方にひびがはいってしまった

修正してみたけど今後どうだか心配です

IMG_428711.jpg

他に心配事はないのかと問われれば

あるけど〜でも今日のところは

泥だんごのひび割れが心配な今日この頃

ところでネットで泥だんごの画像を検索すると

まるでウレタン塗装したかのようなのが

いっぱい出てきますが

あんな透明な皮膜がついてるような

泥だんごが本当にできるんでしょうか

でも全国大会とか地区予選とか

あるんやね

とてもおばちゃんのレベルではムリっす




ラベル:泥団子
posted by オバッカム at 14:13| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

久々の当選旅行

時々無料の日帰りバス旅行が当たるのですが

何度かスルーしたけど今回はポケGOもついでに

遊べるかとも思い家族誘って行ってきました

若狭方面です

こういった当選無料ツアーに付きものの

買い物館の洗礼を我慢してから

若狭のお土産を買って

Screenshot_20160915-12193111.jpg

昼食頂いて

IMG_415511.jpg

ちょいと足湯浸かり

IMG_415911.jpg

梨園で梨狩りして

IMG_416711.jpg

瓜割の滝へ行きました

IMG_418511.jpg

ここは自然がいっぱいで水も空気も良い

IMG_417611.jpg


ミニ四国八十八ヶ所巡りの階段は

しんどいけど、台風近づいてる中

昨日今日は雨降らずです

雨だとよう登りません

IMG_419111.jpg

石仏八十八にお参りで本物の四国八十八ヶ所参り

と同じ功徳あるそうでお参りしました

IMG_419311.jpg

もちろんポケGOも楽しみ

わあ日本海だ

Screenshot_20160915-12361411.jpg

先日TVで若狭高校の学生くんだったか

この辺はポッポしか出ないって言ってたけど

けっこう珍しいのもおりました

ビリリダマやワンリキー、カメール

サンドにハクリュウ、シェルダー

など取りました

娘は道中めちゃレアのカビゴン取って

大喜び\(^ ^)/

今日はスマホを見なくてもポケGOできる

Pokemon GO Plus

の発売日で

昨日から並んでまで買ってから

仕事に行く人など何百人並んでるとか

TVで見ましたがネットでも

もう売り切れ

この前やめた携帯会社のポイントで

交換したアマゾンギフト券で

買うつもりが

が〜ん( ̄_ ̄|||)


posted by オバッカム at 12:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

台風後の散歩

9月に入ると

朝晩涼しくなってきました

台風の影響もあり

昨日は汗だくにならずに散歩できました

以前金魚の電話ボックスで話題になった

その時のブログ

http://obakkamu.seesaa.net/article/405190136.html

柳町商店街に今度は金魚の自動販売機がある

と聞き一応散歩ネタにして

ポケモンGOしながら行ってきました

8月はちょっと歩くと汗みずくになるので

柳町へはぜんぜん行かなかったので久しぶりです

IMG_408311.jpg

これが金魚の自動販売機らしい

IMG_409411.jpg

金魚を売ってるわけではなくて

自動販売機を金魚水槽にしてるだけだけど

これって効果あるか?

よく見ると飲み物の見本の裏にもおりますが

金魚・・影うす〜

IMG_409011.jpg

見てたら中は喫茶店になってますので

良かったらどうぞって呼び込みがあり

入ると中にも金魚がいて・・

IMG_20160908_14290811.jpg

金魚ソーダ注文

IMG_410011.jpg

それから猫神籤を見にぶらぶら歩いて

(窓の左上にすまたんのステッカー笑)

IMG_410921.jpg

2匹見たから、小吉

IMG_410811.jpg

久々、汗かかずに散歩できたのでした






ラベル:金魚
posted by オバッカム at 19:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

また泥団子



今年2月頃に初めて百均の泥団子キットを作ってみたんだが

その時のブログ

http://obakkamu.seesaa.net/article/433926985.html

先日ガチャガチャで

IMG_20160905_12574511.jpg

スーパー泥団子キット発見し購入

このスーパーは何を意味するかっ?

¥200也

IMG_407311.jpg

作り方は、水の量など事細かですが

量は少なめで値段は倍

IMG_407411.jpg


以前の作と並べるとちっちゃいけど

光沢はちょっとある

IMG_4076111.jpg

以前の作は今、水分がぬけて

周りが崩落したのもあるが

(今回のは左の上)

IMG_408211.jpg

一番大きいのは軽くなってて

IMG_4081111.jpg

スベスベしてます

ツルツルとはいかない

スベスベやね

水分が抜けても光沢がなくならないのを

千日玉というらしいが

そんなすごいやつを

いつかは作ってみたいと

研究は続きます

アホやろか (つд⊂)



この頃、ASEANのニュースが

流れるたび・・つい

あすやんの顔見つめてしまうおばちゃんです

ASEANって

「あすやん」って聞こえるんやもん

IMG_20160828_150903 (2)11.jpg

お口あけて舌出して寝てるにゃ





ラベル:泥団子
posted by オバッカム at 19:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

真夏の散歩



しばらくブログ不精してますが

なんとか元気です

暑いですがほとんど毎日歩いてはおります

ちょっとですけど


ポケモンGOも

そろそろ飽きるのではと心配しつつも

飽きないようポケモン集めてます

一応、証拠にレベルは19

Screenshot_20160905-09061721.jpg

歩いた距離は

Screenshot_20160905-0906351111.jpg

Screenshot_20160905-0907061111.jpg

Screenshot_20160905-0906531111.jpg



Screenshot_20160905-0907171111.jpg

ポケストップを訪れた回数これは電車の中からボールをとったのでズルだな

Screenshot_20160905-0907411121.jpg

Screenshot_20160905-0907261111.jpg 


Screenshot_20160905-0907531121.jpg

 
この辺は都会と違ってポケストップも

ジムも少ないです

でもその分人も少ないので

やりやすい部分はありますが?

ジムは近所のアピタの中と

柳沢神社の賽銭箱の前にあるのですが

誰もいない賽銭箱の前でスマホ叩いて

「くっそおー」とかやってて

ふと気が付いて後ろに同じようなやつがいたら

めっちゃリアル対戦相手じゃん  

恥ずかしいかも〜(/ω\*)


でもこの前電車で、しわくちゃのおじいちゃんが

ポケモンGOなさってたのを見たので

年甲斐もなくなんて思わない事にします

どっちかというと年寄り向けだよこのゲーム


ラベル:ポケモンgo
posted by オバッカム at 11:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

お墓参り



今年もお墓参りに行ってきました

IMG_20160813_103034111.jpg

やっぱり造花にしてしまいました

IMG_20160813_113854111.jpg

お墓の近所のモールで

去年と同じすーさんのカレー食べました

去年は注文時インド人相手で不安だったけど

注文受ける人は日本人雇われててわかりやすかった

IMG_20160813_12180411.jpg

うろうろしてたら

ソフトバンクのペッパーもいた

IMG_20160813_134747111.jpg

そして、なんと

ピカチュウ捕まえた(v^ー°)

IMG_2016-08-13-1403305211.jpg

ちょっと普段と違うところへ行くと

見たことのないポケモンがいるんやね

イシツブテ、シェルダー、ロコン、ヒトカゲ

を捕獲

何しに行っとんねんっ; ̄ロ ̄)!!

どやさ!



ラベル:お墓参り
posted by オバッカム at 22:54| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

枯れたかも〜


今年2月に盆梅展で買った盆梅

その時の日記↓
 
http://obakkamu.seesaa.net/article/433492836.html


花芽が形成される7月に水やりの回数を少し減らすのがコツです

と書いてあったのでそうしたら葉が枯れてきて

IMG_396511.jpg

もう木も枯れそうっつか枯れた

(´_`。)グスン

IMG_402811.jpg


もうしらんわ


そのかわり、ほうずきが育ってます

IMG_403111.jpg

でも、カメムシらしき虫がいっぱいついて大変

毎日軍手で大量駆除

しかも、ほうずきは他の植物を脅かすそうで

前に育てていたガザニアが

IMG_377221.jpg

消滅しました

( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

IMG_404811.jpg




posted by オバッカム at 15:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン