blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2017年09月19日

アート&てづくりバザールへ行きました

しばらく行ってませんでしたが
今年は久しぶりに大阪南港ATCホールで行われた
アート&てづくりバザールに娘と行ってきました

IMG_20170918_23101611.jpg

マイドームおおさかの手作りフェアーが
ほとんどおばちゃんばっかりなのに対して
こちらは若い人が多く
赤ちゃん連れの若いお母さんや夫婦、
デイトらしいカップルなど若い男性も
けっこうたくさん見かけました

IMG_20170918_13393811.jpg

以前に増して参加されてる作家さんも増えて
会場も二ヶ所に増え入場料も少し上がってますが
昨日台風で今日が最終日だったからかもしれませんが大盛況でした
会場を一旦出る時は再入場用のブラックライトで光るハンコを
手に押してもらうようになってました

IMG_20170918_13070921.jpg

先日マイドームおおさかの手作りフェアーでも買った
ハーバリウムやレジン手芸の材料をたくさん買いました

IMG_20170918_19491211.jpg

お昼はお店いっぱいで入れないので
コンビニ弁当買って海を見ながら外で食べました

IMG_20170918_12454011.jpg

IMG_20170918_12452711.jpg

おばちゃん仲間と来るとそこそこ疲れて帰るんですが(笑)
若い娘と一緒だとスタンプラリーだの気になるところ
二度回ったりとけっこう歩き回ってええ運動になりました

IMG_20170918_14360711.jpg

いつもながら目がチラチラしてくるほど
いろんなアクセサリー、クラフト、工芸、陶芸、雑貨
を見て回り目が楽しかったです
綺麗なこういうの弱くて

IMG_20170918_1209353.jpg

つい一つ買ってしまいました

IMG_20170918_195102211.jpg

ビンに入ったこんな雑貨も娘に買ってもらいました

IMG_20170918_19521611.jpg

早速買ってきた材料でハーバリウムまた作りました
(二つは娘の作ですが)

IMG_20170918_23070311.jpg

いろんな作品が見られておもしろかったです
でも本音の感想はええ運動になったです(笑)

posted by オバッカム at 06:58| 奈良 | Comment(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

初ハーバリウム

今日マイドームおおさかの手づくりフェアで買ってきたハーバリウムをさっそく作ってみました

材料はフタ付きビンとドライフラワーとハーバリウムオイルこれだけです

20170908192956168.jpg

割りばしでドライフラワーを少しずつ入れて

20170908193109573.jpg

ハーバリウムオイルを静かに入れてフタをしてできあがりです

20170908193254066.jpg

色んな色が変わっていくLEDの台にのせるとよりきれいです

20170908193548928.jpg

動画はツイッターで



posted by オバッカム at 19:38| 奈良 ☀| Comment(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017OSAKA手づくりフェア

今年もマイドームおおさかで開催されてる手づくりフェアに行ってきました

20170908155950229.jpg

お天気はよかったけど暑かったです

いつもながらおばちゃんでいっぱいです

20170908160251962.jpg

3階から2階、1階とありとあらゆる手芸材料など見てまわりました

ハーバリウムとかいう鑑賞用インテリアの材料を買いました

20170908161341481.jpg

暑いけどお昼は向いのラーメン屋でラーメン食べて

20170908161533911.jpg

とっとと帰りました

ハーバリウムは簡単なのですぐ作れそうです
posted by オバッカム at 16:25| 奈良 ☀| Comment(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

久々ドールハウス展にいきました

久々、ドールハウス展を見にブログ友達のメイさんと梅田の阪急百貨店へ行ってきました
大阪へはほんま久しぶりです
すっかり田舎もん気分
20170902164012184.jpg

1階で待ち合わせてすぐ会場の9階へ

20170902164143683.jpg
残念ながら作品は撮影NG
でも本格的で小さくて精巧でいくらながめてても飽きません、10年くらい若かったら、帰って作りたい〜っとそそられたんですが、今では老眼が進み見て楽しむ側になってしまってます

上に上がって一緒にお昼を食べました

20170902165014343.jpg

そのあと天神橋筋商店街へ行きぶらぶら、シャッター通りじゃない商店街はいいなぁ

20170902165232109.jpg
posted by オバッカム at 16:34| 奈良 ☁| Comment(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ストローバッタ作った

たかがバッタされどバッタ
むかし作ってたストローのバッタ
作り方思い出すのやっとこさ
年取るともっと大変と思うから
ブログに作り順残しとこう
忘れた時見るためにね
最初ストローに切込み入れる時
後ろ足を4センチほど切り込んでから
反対側から背骨を切り込んでくるとき1〜2ミリくらい交差すると
後ろ足の角度が良くなる
ここが肝心
20170728142343276.jpg

一回巻いてこの段階では後ろ足は
まだ上がらない

20170728142414806.jpg

もう一回巻くと後ろ足が上がって
こんな感じ

20170728142555904.jpg

次巻く前に真ん中の足を切り出す
ここ肝心

20170728142709881.jpg

もう一回巻くと真ん中の足できる
巻くのはこれで終り

20170728142905791.jpg

残ったストローななめカットして前足切り出す
残った部分は短くギザギザにして
ストッパーの役目

20170728143026328.jpg

後ろ足はしっかり曲げたいから
ピンセットでしっかり押さえる

20170728145000069.jpg


ひげは細くして目をつける
目は3ミリより4ミリの方が
バカっぽくてかわいいかな


20170728145014601.jpg

できあがり
posted by オバッカム at 14:43| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ストロー恐竜

ほんまに久々、ストロー出してきてハサミでチョキチョキ、あんまり久しく作ってなかったんで思い出すのが大変で、たまには作らんと手がなまってしまうわ、気になるから思い出そ😱


20170726152400625.jpg
posted by オバッカム at 15:28| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

猫フェスに行ってきました

今日はブログ友達のメイさんにお誘いを受け大阪の阪神百貨店でやってる

まるごと猫フェスへ行ってきました

Screenshot_20170423-18210611.jpg

猫フェスと言っても猫がいるんじゃなくて、

猫をテーマにしたいろんな工芸などの

作家さん達の作品がいっぱいのフェスティバルです

イラストあり羊毛フェルトあり粘土、焼物、彫金などなどで

置物や、キーホルダーや、食器や、アクセサリー、バッグ、袋物など

所狭し溢れてました

写真移す場所もありまして人物入りも撮ったけど

恥ずかしいから場所だけ〜

IMG_20170423_102406111.jpg

でもどうしてもドールハウスのところで足が止まります

IMG_20170423_10265211.jpg

もうニャンコいっぱい

IMG_20170423_10265911.jpg

ねこだらけ

IMG_20170423_10284411.jpg

IMG_20170423_10285321.jpg

IMG_20170423_10285911.jpg

そして阪神上の階でお昼ご飯食べて

IMG_20170423_11265711.jpg

そしてメイさんのブログでかねがね見せて頂いてたレジン作品

実物を頂きました

左の宇宙塗りは渋いです。右の日本的なのはキーホルダーとして

使わせてもらいます

IMG_20170423_181856111.jpg

ありがとうございました

久々パソコンからの投稿しました


ラベル:ネコ にゃんこ
posted by オバッカム at 19:42| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

エコクラフトで作るミニチュア籠


この頃はまってるのは

先日買ったこの本による

IMG_453011.jpg

エコクラフトで作るミニチュア籠

小さいから難しいんじゃないかと思ってたけど

意外と楽にできるんですね

IMG_4528111.jpg

同じものでも

締め方でずいぶん大きさ変わります

IMG_453321.jpg

IMG_453411.jpg

朝1こ、昼1こ、夜1こってのが

ここんとこ続いてるのです

こんなに、たまった

IMG_453211.jpg



明日はもう大晦日

お正月の準備ってまだ

するかしないかも考えてません

でも休みは楽しいです

o(^o^)o


posted by オバッカム at 10:38| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

かわいいペットショップ出来上がり

かわいいペットショップの続きです

ペットショップらしく一匹ずつのお部屋にして

透明アクリル板でフタしょうかとも思いましたけど

やめて3匹ずつ仲良くさせてアクリル板も省略して

上にネコちゃん、下にワンちゃんで

IMG_449411.jpg

リボンテープでちょっとデコって

IMG_449711.jpg

完成としときました

IMG_449611.jpg

百円ショップで買ったケースが

まだいくつかあるので

IMG_450111.jpg

次は何にするか・・思案中


わけはわかりませんがいつも使ってるブラウザ

SleipnirでSeesaaブログにログインしょうとしたら

この接続ではプライバシーが保護されません

と出て接続できないので

今日は、ちがうブラウザGoogle Chromeでログインしてみたら

すんなり投稿できるやんかいさ

(σ`д´)σどうゆうこっちゃねん












posted by オバッカム at 20:22| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

かわいいペットショップ


ポケモンGO散歩はほとんど欠かさないけど

ミニチュア作りもぼちぼちやってます

ペットの服らしいのを作ったり

IMG_442211.jpg

ペットフードのチラシを切って

ミニチュアフードの袋にしたり

IMG_4425111.jpg

ねんどで作った骨ガムをストローの袋に入れたり

IMG_442611.jpg

シャンプーらしきボトルも作りました

IMG_443211.jpg

この頃とても気に入ってるのは

及川久美さんの本で

IMG_441911.jpg

身近にある捨ててしまいそうな物を

利用して作るミニチュアのヒントがいっぱい

詰まってて重宝してます

シャンプーらしきボトルのポンプ部分は

誰もがいつも捨ててるもので

これもこの本から習いました

なんとかショップの貼り付け終わり

IMG_443511.jpg

次は人選じゃなくて猫選

この子はしっぽが長すぎて入らないから

IMG_440111.jpg

しっぽ取りまして

IMG_440211.jpg

なにさらすんじゃーと怒っとります

IMG_4403111.jpg

長靴履いてるやつがおりまして

IMG_440711.jpg

ペットショップにはこんなんおらんから

靴脱がしたけどポーズが変だから

またの機会に

IMG_440811.jpg

柄悪そうなこの子も今回は

お留守番

IMG_441011.jpg

ペットの寝床は羊毛フェルトで

チクチクが良さそうですが

IMG_443311.jpg

まあ今日はここまでです








posted by オバッカム at 23:39| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

何ができるか


百円ショップで買った小さい木箱と

IMG_439911.jpg


犬猫のミニチュアフィギュアで

IMG_439511.jpg

何ができるか?

餌のチラシとかもらってきた

IMG_439411.jpg

となるともうあれしかない

しばらくミニチュア作ってないから

手先も目も、なまってまする







posted by オバッカム at 10:31| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

今年も手作りフェアーにいきました

今年もマイドームおおさかで行われた

IMG_20160910_121730111.jpg

手作りフェアーに行ってきました

IMG_20160910_12145611.jpg

今回もブログ友達のメイさんと一緒に

娘も誘って行きました

今年も手芸好きの元気そうなおばちゃん達で

いっぱい賑わってました

IMG_4128211.jpg

細かいパーツとかいっぱい売ってて

見てるだけでも楽しいです

IMG_413011.jpg

娘と買ったのは安かったレジン液などです

IMG_20160910_15350411.jpg


ブログ書いてなかったけど

春頃に近所の手芸店でレジン買って

少し作ってた時期がありました

出来がイマイチだったのでその後続かずじまい

IMG_364511.jpg

また涼しくなったらやろうと思います

メイさんとお昼食べてお別れしてから


帰りに上本町の近鉄百貨店に寄ってみました

テディベアが展示してありましたが

IMG_20160910_14005211.jpg

有名作家さんの作品でしょうが

なんかおどろおどろしくない?

IMG_20160910_140057111.jpg


posted by オバッカム at 22:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ジオラマ展を見に大阪へ

ブログ友達のメイさんに誘われて

阪神百貨店でやってるジオラマ作家

山本高樹氏のジオラマ昭和幻風景

「あの頃の下町」を見てきました

ご飯食べてお茶してるところへ

IMG_20160814_12451311.jpg

でーちゃんが合流し3人で会場へ

IMG_20160814_163824111.jpg

ジオラマを見る前に

昭和の展示物が色々ありましたが

台所なんか平成でもこんな感じのお宅は

充分ありそうな気がします

昭和で悪いかっ!

IMG_20160814_134503111.jpg

それにこのクラシックギター

IMG_20160814_134616111.jpg

まるで昭和の遺品みたいに展示されてるけど

今も一生懸命弾いてんのに

昭和で悪いかっ!



まあそれはともかく

山本高樹氏のジオラマは

(;´Д`)スバラスィ

お祭り風景や

IMG_20160814_13520221.jpg

今は無き赤線地帯や

IMG_20160814_13534921.jpg

通天閣界隈などなど

IMG_20160814_13481411.jpg

作りこんだ家々もすごいけど

人々の生活風景の表現が

とってもおもしろかったです

ヌード劇場は

IMG_20160814_13594711.jpg

横から見ると

そこに人々の熱気まで表現されてて

楽しかったです

IMG_20160814_13595911.jpg


ところで

都会はポケモンGOが盛んかと思いきや

ほとんど見かけませんでした

GPS位置情報を使ったアプリなどを

操作しながら駅構内を歩くと危険ですので

やめてくださいと放送してたし

人が多すぎてやりたくても出来ません

田舎でもなく都会でもない

うちぐらいがちょうどええかも


今日は久しぶりに

大阪環状線に乗りました

大阪駅の発車メロディ、やっぱすっきゃね〜〜ん

や鶴橋駅の、ヨーデル焼肉食べほ〜だ〜い

を聞いて帰りました

暑かったけどおもしろかったです






posted by オバッカム at 21:21| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

久々ドールハウス展へ行きました

朝、ブログ友達のメイさんより携帯メールで

阪急百貨店でドールハウス展をやってると

お知らせもらったてたのに気づき娘と行ってみました

梅田阪急ドールハウスフェア2016


会えないと思ってたメイさん達と合流できて

お茶してから見に行きました

撮影NGって書いてあったので撮りませんでしたが

めっちゃめちゃ小さいドールハウスばっかりで

目がシバシバでした

ミニチュア材料も売ってましたが

あんまり小さくて値段も高かったので

買ったのは、ミニチュアフード用の

ご飯粒のみ

こんな袋に入ってると

薬みたいで不気味

IMG_386711.jpg

あまりにも小さいものばっかり見てると

体験講習で習ってるお客さんが

一瞬マツコデラックスみたいに

見えてしまったのは私だけ?


メイさん達とお別れして

あとは、ご飯食べて

IMG_386811.jpg

ナチュラルキッチンで

額になりそうなものを買って帰りました

IMG_387111.jpg

ここのところ、ミニチュア作ってないので

刺激をもらえて楽しかったです



posted by オバッカム at 22:41| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

羊毛フェルトぷうやん

 
羊毛フェルトキットに付いてた目は

ちっちゃ過ぎて難しいというので

ちょっと大きいのを買ってきて

今度はぷうやんをチクチク

IMG_383511.jpg

顔がぷうやんらしくなってる

IMG_383611.jpg

しっぽも

IMG_383411.jpg

あすやんとフェルトぷうやん

IMG_384711.jpg

このサイズであすやんを

おかんが作れと言われてるんやが

う〜〜ん

まっそのうちに

(/0 ̄)ふぁ〜

娘の友達にスペイン人がいるそうやが

やっぱイギリスの離脱は意外やったと言ってるそうな

そらそうやろな






 
 
ラベル:羊毛フェルト
posted by オバッカム at 09:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

羊毛フェルトあすやん

むかし衝動買いした羊毛フェルトのキット
どんなものができるか、怖かったんで
自分で作らず
娘に丸投げしました

IMG_20160625_124158.jpg
写真を見ながらチクチクして
あすやんを作ってました
かわいいやん

IMG_20160625_124314.jpg

ぷうやんの上にあすやんだ

IMG_20160625_124232.jpg


posted by オバッカム at 13:06| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚


皆様あけましておめでとうございます

うちは喪中でめでたくもなんともありませんが・・

11月に亡くなった父の老人ホームの退所手続きを

早くしてしまいたかったのにやっと通知来たのが

大晦日の昼頃で、まっいいかとも思いましたが

行って手続きを済ませたら、翌朝元旦にまた

マイナンバーが届いてるので取りに来るよう

との通知が来まして・・・

これまちがいかな〜??

死人にマイナンバーあるんかい??


めんどくさー


確定申告の準備全く出来てなくて

頭痛いのに・・

もーほっとこ!


大晦日もそんなこんなで何もせず

買ったもの食べてテレビ見て終わり

見た目と違ってはっきり言ってまずかったです

IMG_311711.jpg

元旦は夫の実家で義姉とお昼を食べて

墓参りして、久々庭の空気を吸いました


夜は家に戻り

先日頂いたペーパークラフトを

作って遊んでました

熟練者コースだと是非作らねばと

思ってたもんで

IMG_311911.jpg


切込が入ってて楽やけど

IMG_312211.jpg

説明、めちゃ難し

IMG_312611.jpg

合ってるかまちがってるか

IMG_312421.jpg

わからんまま・・完成しました

もうちょっとでめげるとこやった

IMG_312811.jpg

この望遠鏡はVERAアンテナで

銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクト

だそうで興味のある方は勝手に調べてください



国立天文台の望遠鏡で検索して

ギャラリーからペーパークラフトの製図が

ダウンロードできますね、いかが?

でもカットは自分でしなきゃしょうがないですね

岩手の国立天文台に務める娘の友人に頂いたので

カットしてあるやつもらって助かった

切って作るとなるとくじけてたかも〜


でも違うやつもう一個つくろか?






posted by オバッカム at 16:56| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ペーパークラフトバンドの籠


ペーパークラフトバンドって

ちょっと苦手なんですが

ずっと前に気まぐれで買った100円ショップの

キットでカゴをを作ってみました

IMG_274611.jpg

最初の難関の底作りは

やっぱりYOUTUBEで達人の動画を見てからにして良かったです

要するにマスキングテープと

IMG_275011.jpg

洗濯バサミを使えばなんとかなるんやね

それくらい自分で思いつけよって

わかってから思うわけよ

IMG_275411.jpg

逆にマスキングテープと洗濯バサミがないと

めっちゃクソ大変ですね、投げ出すかもです

小さいカゴなので

意外とすんなりできまして

IMG_276321.jpg

調子に乗って



IMG_276121.jpg

追いかけ編みって今回初めて編みました

IMG_276411.jpg

フタ付きも初めてです

IMG_276611.jpg

もういっちょ丸いカゴも


IMG_276811.jpg


ねじり編みも始めて編みました


IMG_277011.jpg


IMG_277811.jpg


作りもせんのに2つ3つ買ってました

1本どりでミニチュア用の籠を編むために買ったのでした

まだどこかにあるかも

ええ気分転換になりました







  
posted by オバッカム at 22:39| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

名前は知らないけど輪ゴムを編む手芸


ユーフォーキャッチャーで取った景品で

こんなのをもらった 
 
IMG_267812.jpg
 
中に入ってたもの

IMG_268011.jpg

説明書通りに作ってみた

なんかゆるゆるで変やわ

IMG_268111.jpg

やっぱりYOUTUBEでしょう

説明書をよく見たらインターネット上の動画や書籍などを

参考に作成して下さいって書いてありました


YOUTUBE正解

IMG_269411.jpg

網目がきれいやし

IMG_269311.jpg

YOUTUBEではフォークを使って編んでるのが多いけど

付いてたこの道具の方がずっと楽そう

IMG_269511.jpg

簡単なので付いてたゴム全部編んだけど

あんまり使い道なさそう

IMG_269711.jpg

本製品はヘアゴムとしては使わないでください

髪の毛が絡まり取れなくなる恐れがあります

って書いてあります


やっぱ、嫌がるはずやわ

IMG_26821.jpg

嫌われたわ

IMG_269021.jpg

すぐ撤収






  
posted by オバッカム at 21:21| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

今年も大阪手づくりフェアー



今年もブログ友達のメイさん

マイドーム大阪で行われている手作りフェアーへ

行きました

まあ毎年よく似た感じ

IMG_256131.jpg

その後、世界の大温泉スパワールドへ行き

串カツ食べて

IMG_256211.jpg

お風呂へ

IMG_25651.jpg


途中寝たりしたから別行動になったけど

多くの人が素っ裸でおんなじタオル持ってると

なかなか見つかれへん

キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ.


その後、ビリケンさんの足こちょこちょして

IMG_256611.jpg

通天閣の下通って

IMG_256811.jpg

地下鉄乗ってお別れ

楽しかったです



スパワールド出る前ゲーセンで

ウロウロしてたらプリクラがあって

最近のプリクラにおばはん二人盛り上がり

誰かわからんぐらい若い詐欺写


ぐわぁっ

アハハ ヾ(≧▽≦)ノ




IMG_257411111.jpg

最近、若い人プリクラに群がってないと思ったら

無料アプリでスマホで楽しめるからやね

早速、タブレットでダウンロードしてみたら

サイメラっちゅうやつがすごい

スライド式のボタンでズンズン目がデカなったり

指で太った部分さわると整形で細なるし

おもろすぎー

皆さんぜひお試しあれ〜

ただ、タブレットとか電池よう食いまっせ


今朝は久々の朝散歩で

脳ドックが安く受けられる受診券をもらいに

市役所へ行きました

また百万歩手帳もらった

IMG_257511.jpg



posted by オバッカム at 16:22| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン