blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2017年09月07日

製作中のギター

夫に作ってもらってるおばちゃんのギターの進捗状況ですが

ヘッドとネックが着いて前から見るとこんな感じ

ですけど

20170907094219125.jpg

横からはうすっ!
トホホ

20170907094327205.jpg

裏から見るとこんな感じ

20170907094530163.jpg

いつごろ弾けるかなぁ








posted by オバッカム at 09:51| 奈良 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

馬見花菖蒲祭り

馬見丘陵公園では今

馬見花菖蒲祭りをやってて

今日は音楽ステージで

先月もATCへ聴きに行った

奈良在住のプロギタリスト

金谷幸三さんと稲川雅之さんの

クラシックギターデュオ

デュオ・パゴダの演奏があると聞いていたので

午後雨が止んだら行こうかと思って時間を調べたら

演奏時間が意外に早く12時15分ってわかって

急いで顔を洗って出かけました

IMG_366111.jpg

ひとつ前の土舞台ユーラシアアンサンブルの演奏を見てから

IMG_3665111.jpg

腹ごしらえに、うな丼500円食べてたら

IMG_366611.jpg

稲川さんと金谷さんがもう練習はじめてました

IMG_367311.jpg

暑くな、く寒くなく、小雨も上がって

気持ちよく聞けました

IMG_367711.jpg

普段、家で弾いてる曲をプロが弾くのを聞いて

なんでこうも違うねんって言われても

プロと比べられてもどうしょうもない( ̄_ ̄|||)


その後で菖蒲を見に行きました

IMG_368011.jpg

雨の後なので、なんかきたない

IMG_368711.jpg

かめさんもいた

うちのカメさんにえさあげるの忘れてきた

IMG_369411.jpg

バラ園へ行って

IMG_369911.jpg

いろんな花を

IMG_370311.jpg

見て

IMG_370411.jpg

回って

IMG_370611.jpg


よせば良かったけど

アイス食べて帰りました

IMG_374411.jpg

posted by オバッカム at 20:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ギターを聴きに行ってきました

今日は近くの郡山城小ホールで行われた

奈良ギターフェスティバルの

独奏重奏演奏会に行きました

IMG_355811.jpg

知人の方々の演奏も楽しみでしたが

最後に奈良在住のプロギタリスト

金谷幸三さんと稲川雅之さんの

クラシックギターデュオ

デュオ・パゴダの演奏が聴けて楽しめました

とっても変わった曲サーカス・ミュージックは

ドメニコーニ作曲・・ん?どこかで聞いた名前?

何年か前に知ったコユンババという変わった曲も

その作者で、興味がわきちょっと弾いてみたけど

変則調弦が、えげつな過ぎて、すぐやめてしもた曲でした

今日聴いたこのサーカス・ミュージックも

えらい、ふっしぎな曲でしたが、さすがプロの演奏。

1時から5時45分終了予定まで

途中で一度や二度眠くなるかと思ってましたが

今日は全然眠くなりませんでした

posted by オバッカム at 22:02| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

クラシックギターフェスタ

昨日は大阪南港のATCへギターを見に行ってきました

IMG_208811.jpg

ギター製作家さんたちのフェスタです

IMG_209011.jpg

いつも土日あるうち土曜に行くのがほとんどでしたが

今回はギター製作家の江崎秀行氏による講演が

日曜だったのでそれを聞くためでした

IMG_207811.jpg

途中で海を見ながら食事をしました

奈良には海がないので

海や船が珍しい

IMG_208311.jpg


日曜は土曜より人が多かったです

プロの演奏家による音くらべでは

優劣つけがたいですね弾き手がいいから(^▽^)


相撲の千秋楽は帰り車で途中まで見て

帰ってから照ノ富士の優勝を見届けて

よかったねおめでとうヽ(;▽;)ノ





posted by オバッカム at 20:44| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ギターフェスティバルに行きました

今年もまた恒例の

奈良ギターフェスティバルへ行ってきました


IMG_138411.jpg

今年は難しい曲に取り組まれていたからか

はたまた練習期間が短かったからなのか

もや〜っとした演奏に聞こえたのは

わたしだけー?・・ m(_ _)m

人の演奏をとやかく言えない

身ではありますが

そこをあえて言わせてもらうと

寝起きかッ  m(_ _)m 



それからちょっと気になったのは

プログラムと一緒に配られた

レット・イット・ゴー〜ありのままで〜

の歌詞

IMG_138711.jpg


映画館で小さい女の子や女性が劇中いっしょに

声張り上げて歌うというのが流行ってると

テレビで見てちょっと引いてしまったことがあるけど


ま、ま、まさか、

おっちゃんおばちゃんばっかりの

この会場でそれをやるってかぁ?

ええええぇぇ(´Д`)ぇぇええええ


(゜ロ゜)ギョェ〜


Σ('゚д゚'o)マジッスヵ



諸事都合で途中で帰ったので

事の次第はわからずじまいですが

プログラムの最後に

出場団体有志の合奏として

この曲が入ってます


来年、最後までいた人に

どんな光景だったか聞くことにしましょう


どんなんや〜〜



posted by オバッカム at 19:58| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

クラシックギターフェスタ

今年も大阪南港ATCで行われた

恒例のクラシックギターフェスタに

IMG_109911.jpg

行ってきました



ギター製作家の皆さんの力作の展示があり

いろいろひかせてもらいました

IMG_110011.jpg

プロの演奏家による出展ギターの演奏もあり

いずれも甲乙つけがたい音色でした


でも普通サイズのギターばっかりなので


大きすぎてひきづらいのが残念


でも、いろんな製作家さんを巡るうち


来年は小さいサイズのを作ってきて展示しますよと


言ってくださった方が二人もいた〜o(^▽^)o


来年は

めっちゃ、めっちゃ、


たのしみ〜〜〜


o(^o^)o



posted by オバッカム at 16:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ケーナに負けました

その後、教本CD付きのケーナを買い


IMG_821811.jpg

練習を続けていたんですが

本場ボリビア製ハンドメイドの本物で

アンデスの葦「カーニャ」で作った本物のケーナ

とのことだけど

このケーナがめっちゃくせ者で


IMG_821911.jpg


唇の下に赤い輪ができて、ただれて腫れてしまいました

しばらくやめないとひどくなる一方みたいなので

現在、練習中止中です


最初に買ったケーナはちょっと太くて重いけど

ハカランダ材でアレルギーを起こすとは

思えません・・でも調べてみると

注)ハカランダ材は体質により、

稀にかぶれを起こす場合があります

ともあります

ギターの側面裏面はハカランダが一番で

マイギターもこれで長く使っておりまする

皮膚に異変が起きたのは2本目のケーナを使い出してからです

細くて軽いので持ちやすいけど低音が出やすいのはハカランダ

高音はアンデスの葦のケーナが出やすいみたい

今、吹くとぶり返すかなあ

だいぶましになりましたけど・・・・

そのうち、うるさいと、言わせましょう




ラベル:ケーナ
posted by オバッカム at 12:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

なめてました


フォルクローレをかじってみたくて


ケーナを買いました


IMG_801011.jpg


ぜんぜん音出ません (;;;´Д`)ノ


スースーゆうてます


たまにプーっと出ますが


そう易々と鳴りはしません


完全になめてました


でも健康にはええかも


一年後、


コンドルは飛んでいくを吹いてるか?\(^ ^)/


ケーナ、どこいった? (・_・?)ん?


どっちにかける?


ほんとにビミョー


(~ヘ~;)ウーン




ラベル:ケーナ
posted by オバッカム at 16:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

奈良ギターフェスティバルへ

きのうは奈良100年会館へ

行ってきました

IMG_783411.jpg

奈良県の芸術祭参加行事なので県知事から祝電の

紹介もありましたが

今回不参加のグループもあり

毎度、同じメンバー50名ほどの出演でした

マンネリ

夫が以前ギターを習っていた先生が

その後、結婚、出産されて赤ちゃん連れて

来ておられびっくり

音楽専用の中ホールは

舞台の横から子供連れでも見られる部屋があるとの事

今まで気がつかなかったけど右横に

ガラス張りの部屋がありました

これはいいね

IMG_783611.jpg

演奏に関する感想は・・・

な〜んもありません(* ̄。 ̄*)


運動のため遠いほうのJRまで歩いて行こうと

思ってたのに雨なので車で行きました

日曜だから空いてると思ったのに

カーナビで16分とあるのに

行きは30分帰りは1時間

逆にしんどかったです

100年会館の駐車場はいったん雨のかかるとこへ

出なければならない

あほちゃう!

設計ミスちゃうか( ̄∩ ̄#.


posted by オバッカム at 15:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

株式会社 ホマドリームって


ぼやきです

ギター雑誌「Guitar dream」 を定期購読してるんだけど

2006年10月10日創刊の新しいギター雑誌です。
楽譜満載、しかもそのすべてがCDで聞くことができる。
編集コンセプトは「ギターが好きな人、ギターが上手になりたい人のための雑誌」。
もちろん、インタビュー、読み物、論文、内外のニュース、講座も充実。



届かなくなって早半年


とうとうホームページも

開けなくなっちゃった

プンプンヽ(`Д´)ノ

http://www.homadream.com/magazine/


問い合わせても返事こない

あと2冊分お金払ってるんだけど


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。なめとんか ..ガラワル

(;>_<;)トホホ




posted by オバッカム at 18:22| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

クラシックギター見に行きました

クラシックギターin南港ATCビル‐ITM棟9階

へ昨日行ってきました

IMG_7764111.jpg

知人が出展されてるギターを

試奏させてもらったり

IMG_7746111.jpg

アマチュアグループの演奏や

IMG_7729111.jpg

プロのギタリストによる出展ギターの生演奏

ギタリスト田頭雅法さんの演奏

もあり

前回と同様今回もクラシックギターファンの

おっちゃん、おばちゃんで熱かったです

ギタリストの田頭さんが

タンゴ・アン・スカイを演奏されたので

あとで

常々悩んでる一番弾き辛いところを

どうしたら弾けるか教えてもらいにいったら

近道はないんです、本当に近道はないんです

地道に練習するしか本当に近道はないんです

こんなことプロもやってるんですよ

とゆっくりきっちり弾いて

丁寧に教えてもらいました

だよな・・あったら誰も苦労せんわな(´_`。)

練習方法としては間違ってないみたいやけど

弾けない

毎日一時間くらい練習するだけじゃ

しょうがないでしょうかと言うと

氏曰く

いや一時間はおおきいですよ〜と

あきらめず・ぼちぼちやっていきますわ

呆け防止兼ねて(^o^)/


前回の記事↓

http://obakkamu.seesaa.net/article/288366622.html


今回は同じ部屋でこんなアート展もやってた

IMG_7740111.jpg

今日もやってますが

大阪マラソンで交通規制で影響あるかも?

posted by オバッカム at 15:15| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

CDが届きました

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

予約していたティーナ・カリーナさんのCDが届きました

2ndシングル『あかん』


IMG_649111.jpg


さっそくウォークマンに入れて

聴いてます

♪d( ̄ー ̄)b♪



posted by オバッカム at 17:09| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ギター演奏を聴きに

明日あたりからお天気がくずれ出すとの予報ですが

先週はお天気が良かったのでペンキ塗りをしてました

うちは雨漏りがするのでね。・゚・(ノД`)・゚・。

どんな家や(´_`。)グスン


それはさておき

今日は昔お世話になってたギター教室の発表会へ

行ってきました

プログラムに使用楽器を書いてあるので

そこは楽しめます

演奏はいろいろですが

とにかくホールがいいのです・・・音響っ

IMG_647511.jpg

悪く言えば・・へたでもちょっとうまく聞こえるっつか

でも

上手でなくても心に余韻の残る演奏をなさる方がおられます

ただ時間がながいので、体が持ちません

大きいショッピングモールの中にあるホールなので

うろうろ歩いてリセットにいきました

ニット生地が安かったので・・即買い

ソーイング教室では1m2千円ぐらいなのに

1.5mで500円

ここが安すぎるのか、あっちが高すぎるのか??

それからフライパンが安かったので2つも買ってしまい

それ持ってまた演奏聴きにホールへ・・入りにくいけど

フライパンの音だけはさせてはなるまいと

ニット生地を2枚のフライパンの間に挟み

レジ袋は音がするのでマイバッグ持ってて良かったわ

そして最後まで聴いて帰りました

少しでも練習意欲の足しになりますように


posted by オバッカム at 20:58| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

クラシックギター製作展に行ってきました

知人が出展されているクラシックギター製作展

に行ってきました

IMG_6098111.jpg

ギターの展示やそれを使ったコンサート

またギター製作のついての講演もあり

クラシックギターオタクにはとても楽しい集まりです

IMG_610811.jpg

出展されてるギターは、ほとんど弦長650ミリの

普通サイズなので私には大きすぎて弾き辛いのですが

珍しいギターはこんな企画でしかお目にかかれないので

弾かせてもらいました

竹で作ったギターとか

IMG_610311.jpg


屋久杉で作ったギターとか
(お寺の天井だったものすごく古い屋久杉だそうです)

IMG_611011.jpg

会場が広く天井も高いので家で弾くとどんな感じかわからないのですが

手工ギターの感触の良さはわかります。

数は少ないですが小さい19世紀ギターも弾かせてもらいました

IMG_6106111.jpg

茨木市立生涯学習センターきらめきホールで

明日もあります

IMG_611311.jpg

posted by オバッカム at 22:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

奈良ギターフェスティバル

今年も奈良100年会館にて奈良ギターフェスティバルが

日曜日に行われまして、行って来ました

入り口はさびしそうですが

IMG_581011.jpg

ギター愛好家らしき観客がそこそこ入ってました

独奏重奏部門が春に別の場所で行われるようになったので

合奏ばっかりでした

IMG_581111.jpg

プロアマ問わずギターを愛するすべての方の参加による

オープンでアカデミックなフェスティバルを目指している

とのことですが、出場メンバーはほとんど毎年同じみたいです

そんな中

今年は東日本大震災の被災地の合奏団を招いていて演奏が聴けました

IMG_581311.jpg

同じ姿勢で長時間聴いてると神経痛がでて痛くなってきたので

最後まで聴かず帰りました

カイロいるわ





posted by オバッカム at 11:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ニコナマ見たよ

ニコニコ生放送で今夜

「ティーナ・カリーナ関西弁恋唄『あんた』
リリース記念・秋の夜長スペシャルライブ
配信日時:2012年10月18日(木)22:00〜22:30

ってのがあったので

CD持ってるけど

ニコナマ放送見ました

t12.jpg
 
10分前にログインしたら

最前列4番で見れたよ・・ネットだと実感ないけどネ

te11.jpg

さすがコメントは、はずかしくてよう入れません

静かに、応援してました

でも終わってから

とてもよかったにクリックしました

これからますますがんばってほしいです







posted by オバッカム at 23:23| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ギターを聴きに行ってきました

奈良市にある音声館というところへ

IMG_5388111.jpg

島崎陶人さんのコンサートを聴きに行ってきました

IMG_539211.jpg

島崎陶人先生はユーチューブでクラシックギター奏法のWEBレッスン

を公開されているのでたまに見ています

すばらしい演奏テクニックをお持ちの方ですが

はっきり言って演奏よりおしゃべりしながらのレッスンの方が

おもしろかったりします((*^▽^*)すんません )

先生のHP→http://chillout.6.ql.bz/index.html

神戸の方だそうですが

奈良にはものすごい名前の食べ物がありますねえっと言われて・・


ん・・??


鹿のふんアイス・・の事でした

鹿のふんアイス.png


まだ食べた事ありませんが奈良県民として一度は食べておこうと思います

posted by オバッカム at 00:02| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

手工ギターを見にATCへ

大阪南港ATCで今日と明日行われている

クラシックギターフェスタ(入場無料)11:00〜17:00

会場 リビングアートギャラリー/南港ATCビル‐ITM棟9階

に行ってきました

久しぶりのATC

IMG_52221111.jpg

土曜日なのに、どの階も人はまばらです

大丈夫かな?ATC

でもATC-ITM棟9階は

クラシックギターファンでちょっと熱かったのです

シニア世代が、いっぱい

IMG_52061111.jpg

12時からアマチュアのアンサンブルの演奏があり、

IMG_52081111.jpg
 

そのあとプロのギタリストの演奏や体験レッスンもあり

手工ギター工房展では4名の製作家のギターが展示されていて

IMG_521711.jpg


試奏できるスペースもゆったりありました

IMG_5216211.jpg

夫がギター作りでお世話になってる製作家も出展参加しておられ

アンサンブルで演奏もされました

IMG_521511.jpg



シニア世代がほとんどで落ち着いた雰囲気で話しやすかったです


私のギターは今、調子悪く、近々修理に出す予定です






posted by オバッカム at 20:31| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

お気に入りの動画

大きなマーケットへ向けて売り込まれる音楽も

嫌いではないけれど・・

人間くさいのがもっと大好き

すばらしいボリビアの路上ミュージシャン

歌の内容はわからないけどなぜか聞き入ってしまうんです





すばらしいギター奏法です
教えてもらえる教室があったらぜひ行きたい





このごろ将来の年金受取額を見たりすると
とても不安になるのです
そんな中・・
 
     師匠みつけた



なぜ電球がいいのか?
あきビンではだめなのか?
ビブラートかけやすいんだ








posted by オバッカム at 09:47| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ギター発表会に行きました

西大寺の奈良ファミリーにある秋篠音楽堂で行われた

ギター教室の発表会へ聴きに行ってきました

朝11時から夜7時半まであるので

全部聴いたらしんどいので午後4時前位から終わりまで聴きましたが

それでもオケツ痛かったです。実際は20分オーバーだったし

でもクラシックギターには最適なホールです

とても上手に聴こえるのです

へたでも上手に聴こえるという悪い意味ではありません

・・いやほんの少しそれも含んでるかもm(_ _)mスマン

プログラムに曲名、作者、演奏者に加えて使用楽器が載せてあるので

より楽しめるのです

私のギターと同じ楽器の演奏はなかったけど

演奏者のみなさんの真剣な練習の成果を感じます

人前で弾くとなると気構えからしても真剣にならざるを得ませんからね

いい刺激になりました

おばちゃんはテレビ見ながらギター練習する習慣がついてしまってるのです

良くないと思いつつやめられません

地デジになってから字幕機能使えるので余計そうなるのです

笑点見ながら大聖堂第一楽章練習したりします

めっちゃ荘厳な曲だけど違和感もなんのその

でもテレビ消して練習してみましょう

そしたらこんどは眠たくなりそうやけど

(-_-)zzz




posted by オバッカム at 23:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン