blogramランキング参加中! 投票ボタンです→blogram投票ボタン

2017年02月28日

ツムツム


どうでもええ話ですが

去年のにがうり日記

5月21日に

おもてに植えてたバジルに

いたカタツムリがあんまり可愛いから

飼ってると書きましたが


その時のブログ

http://obakkamu.seesaa.net/archives/20160521-1.html


その後カタツムリの飼い方とか

寿命を調べると

けっこういろんな野菜が好きで

寿命も2〜4年とあったので

台所の流しの横で毎日出る

野菜くずで元気です

IMG_463311.jpg

不思議とニャンコ達のいたずらもなく

IMG_463411.jpg

無事に生きてます

IMG_463811.jpg

最初逃げかけたこともありましたが

毎日朝晩、多い日は一日三回も

くず野菜が出るので

居心地いいのか

今のところ

逃げる気配なしです

ツムツム(名前)

はあんまり大きくなってませんが

きゅうり・なすび・・大好き

トマト・・イマイチ

キャベツ・白菜・大根・普通に好き

菊菜・小松菜・・軸の隙間が好き

卵の殻・・時々好き

野菜くずを変えてあげると

しばらく歩いてから

必ず裏の暗いとこで落ち着きます

だからブロッコリーの軸には

入れる隙間を作ってあげます

IMG_464011.jpg

春になったら逃がすべきか

IMG_464611.jpg

このまま台所で飼うべきか

どうでもええけどどうしよう




タグ:かたつむり
posted by オバッカム at 20:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ポケモン散歩この頃



最近、積もった雪を見たのは一度くらいです

IMG_460111.jpg

その日はさすがポケGO散歩は休みました

やっと先週、金曜日だったか

ポケモンGOの第二世代が実装されました

昨年夏に始まったときは出現するポケモンの種類は

約150匹でしたが最近、図鑑に約150ほど

追加されました。

でもその時点では新ポケモンは

実際に実装されず全く姿見えず

どんなポケモンが出てくるのか?

それがいつなのか?

Xデイを待っていました

Screenshot_20170218-10073711.jpg

いざ実装されて見ると一週間で

30匹ほど新しいのを捕まえましたが

Screenshot_20170219-09110911.jpg

こうなると、ポッポとコラッタが

Screenshot_20170224-16013011.jpg

Screenshot_20170224-160140211.jpg

オタチとイトマルに変わっただけにも感じます

IMG_2017-02-20-12222437111.jpg

Screenshot_20170224-15594011.jpg

まあ種類が増えるのは楽しいことです

でもオタチちょっと出過ぎやね

Screenshot_20170222-13343511.jpg

オタチ取るたび

30年ほど前、幼かった我が子が

「お菓子ちょうだい」と言えず

「オタチトウダイ」って言ってたのを

思い出しつつ捕まえる

今日この頃


タグ:ポケモンgo
posted by オバッカム at 20:22| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ダイエット成功(猫)


今年も動物病院から案内がきたので

IMG_461711.jpg

行ってきました

IMG_461911.jpg

あすやんケージ入れられ怒ってる?

IMG_462111.jpg

ぷうやんもふてくされ

IMG_462211.jpg

3種混合をうってもらって

体重測ってもらうと

あすやん  5.7キロ

ぷうやん  6.1キロ

めっちゃダイエット成功やん

去年ちょっと太り過ぎって

言われたんで

ご飯ちゃんと測ってあげるようにしてたのが

良かったみたいです

ワーイヽ(*´∀`)ノ

ぷうやんのきばがだいぶ伸びて唇にあたって

かわいそうで早く抜けるといいんだけど

まだぐらついてないので

IMG_4626111.jpg

ぐらついたら抜いてもらいに

行くことにします


今日は(_´Д`)ノ~~オツカレー

IMG_461111.jpg

いつもはこんな寝相なんだけど

なんかおとなしい

IMG_461611.jpg


posted by オバッカム at 16:05| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

カメさん達は

カメさん達は

暮れから家の中にいて

IMG_457311.jpg

時々、放し飼い

IMG_457611.jpg

時々、温いお風呂

IMG_460621.jpg

です

タグ:カメ
posted by オバッカム at 22:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

鬼の役お願いします

節分なので

今年も

鬼の役お願いします

IMG_458111.jpg

知らん顔やけど

IMG_458311.jpg

ちょっと目を離したすきに

いわし噛まれてました


posted by オバッカム at 20:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

今どきの梱包

ネットでマットレスを買いました
梱包がすげー

IMG_20170124_152602.jpg
中はこんな感じで

IMG_20170124_152656.jpg

巻いてあって

IMG_20170124_152901.jpg
袋を切ると

シューって

見る見るうちに

こんな厚さ

IMG_20170124_153107.jpg
二度ともとには戻せません
こんな荷物だったら
道で投げつけても
かまわんが…
袋破れた日にゃ
えらいことに
なってしまうわ




posted by オバッカム at 16:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ポケGO散歩この頃


ニュースでは雪になるかと

言っていたけど

ここはお天気いいです

IMG_20170114_13071511.jpg

ただ風がピューピュー

で寒〜〜〜い

でも、ポケモン散歩は続行中です

Screenshot_20161231-08270111.jpg

と言っても近くのアピタとか行って

中でうろうろ歩き回る散歩です


今はイベントもないのでポケモンの

卵を孵化装置に入れて孵化させるために歩く

ポケモンを進化させるために

欲しいアメを見つけてくれるポケモンを

相棒にしてひたすら歩く

だけです

ただ毎日ポケストへ行くと

ボールが多めに取れます

7日目が最高で

ポケモン捕獲も同様経験値など増えます

でも

最近はポケGO起動してると

私は運転者ではありません・・とか

ロボットではありません・・とか

ポケモンGOを終了しますか?・・とか

うるさいログがよく出てきます

おばちゃんのことチートと

疑ってんのかいっ?

気分悪いなぁほんまに

いよいよ糞ゲーやな


あれほどレアだったピカチュウも

クリスマスイベントでいっぱい出て

46匹も貯めてしまったんで

そろそろアメにします

Screenshot_20170110-21173111.jpg

地球上の何億という人が遊んでる

ポケモンGOをたった70人ほどで

運営して行くのは大変かもしれませんが

もうちょっとええ知恵だせよって

言いたいです

ポケストを増やすなり

ある距離歩いたらボール取れるとか

ポケモンのようにボールも出現するようにするとか

ポケモンにボール持たすとか

いろいろ出来そうなもんやのに

とりあえず田舎差別解消は必須と思うが

なにぶん、ただなので

何ともよう言いません

でもケータイをスマホに変えて

1か月2500円ほどかかってたのが

1000円以下になりました

ここは良かったです

それから夏はGPS使うゲームはスマホが

加熱して大変でしたが、

冬はちょうどいいです



タグ:ポケモンgo
posted by オバッカム at 15:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

柚子ピール


夫の実家の庭の柚子で


IMG_450611.jpg

砂糖漬け(ピールと言うらしい)

を作ったのだけど

IMG_455411.jpg

味は良かったものの

砂糖が気になるので

血糖値にひびかない

ラカントSで作ってみました

IMG_456511.jpg

よく茹でてから

IMG_455611.jpg

砂糖の代わりにラカントだけで

作ったら

味はまあまあやけど

見栄えが悪いです

IMG_456111.jpg

ラカントは砂糖のように白くなく

おいしそうな透明になりませんでした

グラニュー糖は1キロ200円ちょっとだけど

ラカントSは600グラムで2000円もするのに

見栄え悪すぎて

もう一度作る気が萎えました

柚子は鍋と柚子風呂に使いましょう








posted by オバッカム at 15:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

一日遅れの七草粥


七草粥作って食べました

IMG_456011.jpg

去年は食べ忘れたような気がします

今日はめちゃくちゃお天気悪いです

でも洗濯して干しました

あほやった

明日もお天気悪そうです



posted by オバッカム at 17:03| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ゴミ搬入


真夏の庭掃除は地獄だけど

真冬は絶好のチャンス

電動ノコで太い枝を切ったり

IMG_454511.jpg

丸裸にしたり

IMG_454412.jpg
 
ただ困るのはゴミ

90リットルの袋に

ぎゅうぎゅう詰めて

IMG_454111.jpg

多すぎるから直接搬入

ゴミ収集車に並んで

IMG_454711.jpg

この信号が青になったら一台ずつ入るらしい

IMG_454811.jpg

受付で止まった時、車ごと重さを測ってるらしい

帰りの受付でも測っててその差が

ゴミの重さ

150円也

やっとすっきりした

IMG_455211.jpg

でもまた夏に

ジャングル化

つかの間の

(*´Д`)スッキリ










posted by オバッカム at 21:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますか?

IMG_20161022_23460011.jpg

今年もよろしくお願いします

一応、お雑煮を食べたりしてゆっくり過ごしてますが

去年暮れに借りたDVD8枚を明日返す日なので

見るのが忙しい正月です

(途中で寝てしまうので内容把握できてない( ̄_ ̄|||))

今日は、夫の親戚と会い楽しく過ごせました

今年も昨年同様たいして変わりないと思いますが

ぼちぼち生きていけるよう願っています

皆々様もお健やかに



このブログも夏に11年目に入りますが

極度のマンネリで、もうどうしていいかわかりません?



まっいいか・・・









posted by オバッカム at 23:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

エコクラフトで作るミニチュア籠


この頃はまってるのは

先日買ったこの本による

IMG_453011.jpg

エコクラフトで作るミニチュア籠

小さいから難しいんじゃないかと思ってたけど

意外と楽にできるんですね

IMG_4528111.jpg

同じものでも

締め方でずいぶん大きさ変わります

IMG_453321.jpg

IMG_453411.jpg

朝1こ、昼1こ、夜1こってのが

ここんとこ続いてるのです

こんなに、たまった

IMG_453211.jpg



明日はもう大晦日

お正月の準備ってまだ

するかしないかも考えてません

でも休みは楽しいです

o(^o^)o


posted by オバッカム at 10:38| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

勝ち抜きジャンケンで

近くのアピタのゲーセンで
ぶらついてたら 

勝ち抜きジャンケンはじめますから

集まってくださいって言うので

いってなんとなく参加したら

IMG_20161218_140430.jpg
勝ち抜いて最後の一人になったよ

勝品、うまい棒100本もらってしまったよ

IMG_20161218_140444.jpg

これスマホから

初投稿



posted by オバッカム at 14:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も冬支度

だんだんと寒くなってきたので

今年も食卓の下に

ボロ毛布で

ネココタツ部屋完成

早速試し寝


IMG_450311.jpg



posted by オバッカム at 08:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

またイベントが始まりました


昨日のブラウザSleipnirの不具合は

アップデートで治ってました



またポケモンGOのイベントが始まったようです

画面がクリスマスっぽくなりまして

Screenshot_20161213-0733361.jpg

期間中

サンタの帽子をかぶったピカチュウが出るそうで

うちにも早速出てきたので捕まえました

Screenshot_20161213-21072211.jpg

それにしても

イベントのないときは全然おもしろくありません

このマンネリ化をどうするのか制作側としては

一生懸命いろんな策を考えてはいると思いますが

車を運転しながらポケストでボールを取れないようにしたのは

良いことでしょうが、

電車の中でも取れなくなって撃沈(´A`)・・・

しょうがないですね

クソアプデでクソゲーになってゲーム人口激減とも

言われてますが、おばちゃんは続けてます

ジムが、がら空きでポケモンがいない時もある始末

それに、この頃一日中雨の日もあり

これから寒くなったら、どうなるか

でもスマホが熱くならないのは冬がええね

それはともあれ

ポケGO散歩効果は、出たかどうだか?

先日、健康診断を済ませ、

今、結果待ち中














タグ:ポケモンgo
posted by オバッカム at 22:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

かわいいペットショップ出来上がり

かわいいペットショップの続きです

ペットショップらしく一匹ずつのお部屋にして

透明アクリル板でフタしょうかとも思いましたけど

やめて3匹ずつ仲良くさせてアクリル板も省略して

上にネコちゃん、下にワンちゃんで

IMG_449411.jpg

リボンテープでちょっとデコって

IMG_449711.jpg

完成としときました

IMG_449611.jpg

百円ショップで買ったケースが

まだいくつかあるので

IMG_450111.jpg

次は何にするか・・思案中


わけはわかりませんがいつも使ってるブラウザ

SleipnirでSeesaaブログにログインしょうとしたら

この接続ではプライバシーが保護されません

と出て接続できないので

今日は、ちがうブラウザGoogle Chromeでログインしてみたら

すんなり投稿できるやんかいさ

(σ`д´)σどうゆうこっちゃねん












posted by オバッカム at 20:22| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ポケモンの巣、初体験


ポケモンには巣があるとは聞いてますが

まだ行ったことなかったのですが

近くにある大和民俗公園にルージュラの巣があると

ネットで知って行ってみました

IMG_445211.jpg

近くといってもちょっとあるから

車を使ったけど、着いたとたん、もう

ルージュラが出現し

Screenshot_20161208-13163011.jpg

すぐ捕獲

Screenshot_20161208-14315911.jpg

ここは奈良県内各地から古民家を移築して

園内に展示してあり

IMG_446111.jpg

広々とした公園でいっぱい歩けます

IMG_445611.jpg

今日は、がら空きでした

IMG_446621.jpg


巣と言われるだけあって

ルージュラどんだけ出るんや〜

いっぱい取りました

Screenshot_20161208-14311411.jpg

展示されてる古民家の中にメッセージを書くノートが

置いてありまして、見てみると「ピカチュウ探しに来ました」と

書いてありましたのでポケモンはいろいろ変わっていくのかも。

ポケストもありましたし

けっこう歩きました。

でもついでにもう1ヶ所

ワンリキーの巣があるらしい九条公園へも行って

IMG_447211.jpg

車停めたとたんすぐ出ました

Screenshot_20161208-20115411.jpg

ポケストもあって開くと

富本銭出土地と出ます

Screenshot_20161208-15230311.jpg

でも小さい公園でルージュラ程は出ませんでしたが

4匹取りました

小さいけどジョギングコースや

プールもあり小さい子供を遊ばせるのに

長い滑り台もあっていい公園です

IMG_44732111.jpg

IMG_447411.jpg

IMG_448411.jpg




タグ:ポケモンgo
posted by オバッカム at 21:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

かわいいペットショップ


ポケモンGO散歩はほとんど欠かさないけど

ミニチュア作りもぼちぼちやってます

ペットの服らしいのを作ったり

IMG_442211.jpg

ペットフードのチラシを切って

ミニチュアフードの袋にしたり

IMG_4425111.jpg

ねんどで作った骨ガムをストローの袋に入れたり

IMG_442611.jpg

シャンプーらしきボトルも作りました

IMG_443211.jpg

この頃とても気に入ってるのは

及川久美さんの本で

IMG_441911.jpg

身近にある捨ててしまいそうな物を

利用して作るミニチュアのヒントがいっぱい

詰まってて重宝してます

シャンプーらしきボトルのポンプ部分は

誰もがいつも捨ててるもので

これもこの本から習いました

なんとかショップの貼り付け終わり

IMG_443511.jpg

次は人選じゃなくて猫選

この子はしっぽが長すぎて入らないから

IMG_440111.jpg

しっぽ取りまして

IMG_440211.jpg

なにさらすんじゃーと怒っとります

IMG_4403111.jpg

長靴履いてるやつがおりまして

IMG_440711.jpg

ペットショップにはこんなんおらんから

靴脱がしたけどポーズが変だから

またの機会に

IMG_440811.jpg

柄悪そうなこの子も今回は

お留守番

IMG_441011.jpg

ペットの寝床は羊毛フェルトで

チクチクが良さそうですが

IMG_443311.jpg

まあ今日はここまでです








posted by オバッカム at 23:39| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

何ができるか


百円ショップで買った小さい木箱と

IMG_439911.jpg


犬猫のミニチュアフィギュアで

IMG_439511.jpg

何ができるか?

餌のチラシとかもらってきた

IMG_439411.jpg

となるともうあれしかない

しばらくミニチュア作ってないから

手先も目も、なまってまする







posted by オバッカム at 10:31| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドールハウス・ミニチュア・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ひなたぼっこ

ニュースによると

東京の方では初雪で寒かったそうですが

ここ奈良も曇っててちょっと寒かったです

でも時々日が射す時もあって

先日作った窓の台で

にゃんこ達はひなたぼっこです

IMG_438311.jpg

外を見たがってしょうがないので

すりガラスを透明に替えてあげました

IMG_438711.jpg

寒くなるとくっついて寝てること多くなりました

IMG_434311.jpg

ガチャガチャで買ったほっかむり

ちょっと怒ってる?('・c_,・` )プッ

IMG_435311.jpg

そうでもない?

IMG_435711.jpg

あんまりかわいくねえ!

 ('・c_,・` )プッ


posted by オバッカム at 22:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票ボタンです→blogram投票ボタン